ルート/ユーズネット会長 井上政彦のブログ「おかげさまで」

井上政彦の、山あり谷ありの日々。
そんな毎日を「おかげさまで...」の気持ちを持ちながら、走り続けて行きます。

2021年07月11日 12:08  カテゴリ:私の ほっとな日常

梅雨明け?

今年の梅雨

九州南部をはじめ 熱海の大土石流など

全国各地で大きな被害をもたらしました。

今日は 前線が一気に北へ移動して 東北地方で暴れています が

愛知県地方は 今日? 明日? 明後日?

どちらにしても まもなく 梅雨明けと思われます。


今朝、梅雨前線が北上して 真夏の太陽が顔を出しました。
この時を待ってました と もう ひまわりの花が 開きました。




うっとうしい雨が続いていた 6月末頃 エコフルタウンのプランターに 
ひまわりの苗が植えられました。
1ヶ月もすれば 人の背丈ほどに伸びて 大きなひまわりの花が咲くはずだ 
「楽しみだなぁ・・・」 と思っていたら・・




小さな苗が植えられて まだ2週間足らず

人の背丈・・どころか・・ 背丈は30センチほどで もう咲きました。

どんどん大きくなる! のを 楽しみにしていた私はすっかり拍子抜け・・・

でも 花を早く見られた分 得したかな。

  


Posted by まさひこ │コメント(0)

2021年07月05日 17:52  カテゴリ:私の ほっとな日常

新型コロナワクチン接種してきました

今日午後・・・
新型コロナワクチン 第一回目の接種を受けてきました。

接種会場は 豊田地域医療センターです。

地域医療センターは、定期検診に3ヶ月に一度程 お世話になっています。

慣れたところがよいかな と ワクチン接種の予約も医療センターでお願いしました。

最近 建物が新しく建て直され きれいになったうえに

スタッフの皆さんの気遣いがとても気持ちよかったです。



テレビでワクチン接種のことが取り上げられると 必ずワクチン注射されている人の 
腕が映し出されます。

その姿、100回以上見せられたのではないでしょうか。
その姿を見ていて きっと痛いのでは・・と先入観を持っていました。

実際に自分が注射してもらって、
事前に身構えたのとは まったく違い 痛くもなく注射されたことに気が付かないほどでした。
「もう済んだの?」・・・と拍子抜けでした。


注射をしてくださった先生・・

お風呂は入ってもよいですが

・・・お酒は、控えてくださいよ・・・

控えるとは、いつもより控えめにしなさい?

それとも飲酒はしてはいけません、控えてください?

どちらなんでしょうか?

大事をとって今日は禁酒とすっか。
  


Posted by まさひこ │コメント(2)

2021年07月04日 14:13  カテゴリ:私の ほっとな日常

まるでカルガモの引っ越し



大型水素バスの後ろに

超小型電気自動車が並んでいます。


まるでカルガモの引っ越し風景です。

今朝の通勤途上風景でした。  


Posted by まさひこ │コメント(0)

2021年07月03日 15:23  カテゴリ:私の ほっとな日常

梅雨の晴れ間

雨続きで気持ちも晴れない毎日の

梅雨シーズン真っ只中ですが・・・

今朝、なんと晴れ間がのぞきました。

気持ちも晴ればれ・・・

通勤路のエコフルタウンで桔梗を見つけました。


桔梗は8月中頃から秋に先駆けての花と思っていたので

意外性が感じられ うれしかったですが・・・

花から 季節感が薄れてしまっていることは

さみしいですね。  


Posted by まさひこ │コメント(0)

2021年06月10日 15:07  カテゴリ:私の ほっとな日常

新しいスマホに四苦八苦

新しく「イオンスタイル豊田」が出来て間もなく4年になる。

毎日 イオンの駐車場とお店の間の道を通っているが

縁がなくて一度も店内へ足を踏み入れたことはなかった。

先日 5年ほど使った スマホが壊れて

初めて 3階のソフトバンクの店に行ってきました。


新しいスマホを選び、使い方の説明を 丁寧にしてもらい
すっかり解ったつもりで帰ってきましたが・・・・

実際には・・・
電話がかかってきてもどうしたらよいかわからず???
留守電が入っているようなのだがどうしたものか???
写真が撮りたくてもさっぱりわからず???
ラインが来てもどうしたらよいか???
電話を掛けるなんぞは とんでもないっ!!???

私の周囲の多くが アイホンを使っているので
「アイホンにしてくださいよ!」で・・・
アイホンにしたので 一つ一つ 周囲の人たちに教えてもらっています。

すっかり世の中に置いてけぼりを食った感じで
  さみしい限り  ですが・・

毎日、手習い
毎日一歩ずつ前進です。

早く並みに使えるようになりたいものです。


  


Posted by まさひこ │コメント(2)

2021年06月03日 15:05  カテゴリ:私の ほっとな日常

通勤路に 「ミライのフツー」が 普通に  ありました

Toyota City Message に 「ミライのフツー」を目指そう
があります。

人間と環境が 様々な方法で融合した社会

心地よい毎日のために無駄を抑え そして無理なく実行できること

それが未来のフツーです とあります






私が通勤で 毎朝見ている風景です。

水素バス・・燃料電池バス「SORA」が停まっています。

左右に、超小型電気自動車が 何台も停まっています。


水素ステーションです。


展示家屋の前にも たくさん停まっています。



通勤時 毎朝エコフルタウンの敷地内を歩きます。

そこには ガソリンエンジン車は 1台も見えないことに

あらためて気が付きました。

毎朝のことで フツウの景色として 何も意識していませんでした。

まだまだ ここ以外では見られない風景と思います。


ここには たしかに 「ミライのフツー」がありました。
  


Posted by まさひこ │コメント(0)

2021年05月31日 18:54  カテゴリ:私の ほっとな日常

昭和に 「どっぷり」 浸ってきました。

5月中頃

面識の全くない ある人から電話がありました。

井上会長の 12年前のブログで 「おもちゃ博物館」の記事を読ませてもらいました。
是非私も見てみたい、おもちゃ博物館を作られた 館長の川原さんを紹介してもらえないでしょうか?

2009年9月25日に私のブログ 
「おもちゃ博物館」で紹介しました。
https://masahikoinoue.boo-log.com/e66561.html



ここ10年程 川原さんにはお会いしていないし 私も再度見てみたい
気持ちから「連絡します」 と 快くお受けしました。

10年以上前の わたしのブログを見てくださったことに内心とてもうれしかったです。

川原さんの・・・久しぶりだから是非来てください の言葉にもうれしくなりすぐ
OKもらいましたよと 電話の主に連絡しました。


約束で・・昨日午後 電話の主と 二人で
「おもちゃ博物館」を訪ねてきました。




音符オーリエンタルカレー上矢印上矢印音符音符
音符チョコレートは上矢印M e i j i上矢印上矢印音符音符
音符あぁかぁるぅいナショナル あぁかぁるぅいナショナル音符
懐かしい ホウロウ看板の数々
当時のコマーシャルがすぐ浮かんできます。




自分が 小学生だったころ
今から 70年ほど前の話です。
母親に買ってもらって うれしくて畳の部屋で 初めて履いた 
「アサヒ靴」 のにおいが今でも忘れられません。



今でも、よく買います
「初恋の味」カルピス





「だっこちゃん人形」 60年ほど前 街を行く女性の腕には
当たり前のように 「だっこちゃん人形」が・・・
一大ブームも 「黒人差別」の声が上がり 一気に収まってしまいました。





「卵焼き人形」今でも、現役で動きます。



昭和30年代発売の 初代クラウンから 6代目のクラウンまですべて 中古車ではありましたが 自分の車として乗りました。
昭和58年 7代目クラウンは 確か 2800CC DOHC V8エンジンで登場しました。
いつかはクラウン・・・初めて新車で購入 懐かしい いつかはクラウンを成し遂げた
思い出のクラウンです。




自分の心は すっかり昭和にタイムスリップしていましたが 時間のこともあり

後ろ髪惹かれる思いで おもちゃ博物館を後にしました。

  


Posted by まさひこ │コメント(0)

2021年02月25日 17:19  カテゴリ:私の ほっとな日常

やっぱり、捨てられないっす!

私は、昔から

物を捨てることができない・・

片付け下手・・です。

何とか克服したい!

思い切って古いもの 何年も使っていないもの、着ないものを捨てようと

一念発起 自宅にある古いものを 片づけにかかりましたが。。。。

出てくるわ 出てくるわ 

終戦の約1年半後入園  昭和24年3月卒園の証 「保育證」









昭和46年に取得した 海技免状(小型船舶操縦士免許)
5年後にルートを創業 一度も更新せずです。
もう乗ることはないでしょう。







ホールインワン達成の盾 ゴルフを始めて1年半後のことです。 
1998年8月4日 セントクリーク ウエスト3番 159ヤード
4番アイアンアで見事 ホールインワン達成! もう10年以上ゴルフはほとんどしていません。



必要なものではないのですが やっぱり捨てられません。
困ったものです。  


Posted by まさひこ │コメント(4)

2021年02月21日 16:44  カテゴリ:私の ほっとな日常

春が来る!

昨日、名古屋地方気象台は、

東海地方で「春一番」が吹いたと発表しました。

「春一番」・・・その地方のどこかで、立春から 春分までの間に吹く
最初の 南からの温かい強い風 風速8m/s 以上・・とのことでした。



いつも行く、セブンイレブンに 今年初めて
冷やし中華(税込み496円)が出ていました。



夜いつも行く 四季あじ暦「山路」の敷紙にはしだれ桜が満開で、箸置きは「桜の花びら」となっていました。


今日の豊田市の最高気温は20度
いよいよ春がやってきます・・・
あとは、コロナが収まってくれれば 気持ちも春となるのですが・・・


  


Posted by まさひこ │コメント(0)

2020年12月07日 18:19  カテゴリ:私の ほっとな日常

さかなクンのスリッパ

先週末

5日(土)・6日(日)

神奈川県相模原市で キャンピングカーフェアが開催されました。

5日は 1日中 雨☂☂☂で 最高気温8.3度

お客様は少なく 熱い商談はあったものの 

体は冷え冷えで終わりました。

こんな日は早く 体を温めなければ・・・と

ホテルに一番近いお店に飛び込みました。


出されたスリッパ「おっ!さかなクンが2匹 珍しいスリッパだ・・」 


充分体を温めて 帰り際 お店の名前を確認
平塚漁港直送 魚がおいしい 「又兵衛」
さかながおいしい!が ウリの店でしたが
さかな食べたっけ!
飲んだ酒は覚えていても 食べたものはすっかり忘れてしまいました。
認知の始まりか? 認知真っ只中でなお進行中か?



2日目は 好天に恵まれ
たくさんのお客さまでにぎわいました、

ご来場の皆さんありがとうございました。
  


Posted by まさひこ │コメント(0)