2021年05月04日

3月・4月は列島を東へ⤴ 5月は列島を西へ⤵

3月20日・21日 は  仙台で、東北キャンピングカーショー
仙台でのショー出展後 足を伸ばして、青森・秋田・岩手 
東北各県の販売店訪問

4月2・3・4日 は千葉の幕張にて
ジャパンキャンピングカーショーに出展

4月17日・18日 は 
相模原の神奈川キャンピングカーフェア
フェア終了翌日 静岡県御殿場の販売店訪問

4月24日・25日は 豊田スタジアムにて 
軽大会&キャンピングカーフェア開催


キャンピングカーで とても有名な You Tuber ミカチャンネルのミカちゃんが豊田スタジアムに来場しました。
https://www.youtube.com/watch?v=mA5D-CinZDc




ゴールデンウィーク明けすぐ、5月8日・9日は 広島キャンピングカーフェアに出展します。





5月15日~17日まで3日間 熊本で開催の九州キャンピングカーショーに出展します。


皆様のご来場をお待ちいたしております。
  


Posted by まさひこ at 12:21

コメントをする・見る(0)

2021年04月20日

褒美は素晴らしい富士山

先週末は、相模原で開催された
神奈川キャンピングカーフェア に出展してきました。

16日(金曜日)9時半頃出発。

開催日の第一日目、明日、土曜日は、とてつもなく
悪天候の予報・・・・
今日の天気も心配でしたが、薄曇り状態でした。
新東名を120キロくらい走って,藤枝パーキングエリアで休憩、
柔らかい日差しのもと ふじの花がきれいでした。



フェア開催の1日目は
予報通り 土砂降りと 強風 で、お客様も 出展者も
つらい一日でした。

それでも、雨風の中 1日目の来場者は 3,418名あったと発表されました。



2日目は打って変わって快晴! イベント日和となりました。

すごい来場者で、近隣の道路は午前中渋滞続きでした。
熱心なファンで終日、にぎわいました。

2日目の ご来場者は8,158名 2日間合計11,576名と発表されました。
1日目は、雨風に打たれて疲れ
2日目は 押し寄せる来場者の応対で心地よく疲れましたが
今回の出展も 多くの有意義な出会いをいただくことができました。







イベントが終わった翌日 御殿場市の「ちょいCam」販売店 株式会社ステックさんを訪問の約束をしていました。
東名高速道路 足柄サービスエリアで 車中泊です。

朝起きたら、富士山がきれいに見えていました。
こんないいところで 「ちょいCam」を留めていた自分を心の中で褒めてあげました。




今回訪問した株式会社ステックさんhttps://stc-car.jp/
社長さんが快く迎えてくださいました。
富士山を背負った広い展示場には 展示車が150台以上並んでいました。
ステックさん これからの「ちょいCam」販売への取り組みが楽しみです。




一週間ほど前に、新東名の新御殿場インターが開通したと
聞き、そのインターから高速に乗ることにしました。

インターにつながる新しい道から
富士山がとてもきれいに見えていました。

富士山・・・周辺の景色・・・そして新しい道路・・・ 
すべてがあまりにもきれいなので
車を止めて見入ってしまいました。


神様が、ご褒美に この景色を堪能させてくれたのだ と 勝手に解釈して
この景色 ありがたく 拝むようにして写真に頂戴しました。

  


Posted by まさひこ at 18:51

コメントをする・見る(0)

2021年04月11日

千葉県幕張に続き、次週末は神奈川県相模原です 

先週末・・
4月2・3・4日 3日間 千葉県幕張で
国内最大と言われる
ジャパンキャンピングカーショーが開催され出展してきました。

ほとんどのキャンピングカーショーが 2日間開催なのに
ジャパンキャンピングカーショーは 3日間の開催です。

しかも、ほとんどのショーが 17時までの開催なのに 
2時間長く 19時までで とても体力的にきつく
疲れたイベントになりました。



開場前日夕方には 出展社の準備は整い 明日を待つばかりです。





準備を終え やっとホテルで晩酌だ! でも会場の幕張メッセ とてつもなく大きな建物で 通路の長い事・・・ 
歩けども、歩けども 出口に着きません、この長い距離 晩酌を一層おいしくしてくれる神様からの贈りものと思い頑張るしかなし・・・






さすが 日本一のキャンピングカーショー 一番小さな軽1台のみの「ちょいCam」ブースでしたが
来場者が絶えることはありませんでした。 600枚用意したカタログが最終日にはなくなりかけてしまい
お渡し制限をせねばならなくなってしまいました。

帰ってからの一週間は、来場されたお客さまや 販売店加入ご希望の企業様の対応に追われて、ブログを書く時間が
取れない程でした。









今週末は、イベントもなくやっと落ち着いた 日常が戻ってきました。
次の週末 17日(土)・18日(日)2日間
神奈川県相模原で 神奈川キャンピングカーフェアが開催されます。
私もまいりますが 埼玉県狭山市の販売店さん 
株式会社スズキトラストさんが中心での出展ですので 
少し楽をさせていただけそうです。 

株式会社スズキトラスト https://suzuki-trust.com/


ちょいCamは3台展示して
関東地区の皆様のお越しを お待ちいたしております。
  


Posted by まさひこ at 15:39

コメントをする・見る(0)

2021年03月31日

日本最大、ジャパンキャンピングカーショー 今週末 千葉の幕張で開催です。

日本最大と言われるキャンピングカーショー

ジャパンキャンピングカーショー が 

千葉県 幕張メッセにて 

4月2日・3日・4日3日間 開催です。


弊社も エブリィワゴンの「ちょいCam豊」 で出展します。

明日、朝出発して 昼には会場へ搬入します。

関東地区の皆様のご来場をお待ちいたしております。  


Posted by まさひこ at 18:24

コメントをする・見る(0)

2021年03月27日

いきなり震度5強直撃!と 雪に見舞われた 東北「ちょいCam 」の旅

先週末開催された 東北キャンピングカーショーが終わってから

東北4県の販売店 5店を訪問する計画で 17日(水)仙台行きのフェリーに乗りました。

翌々日、金曜日19日 イベント会場に展示車を搬入

展示準備を終えて近くのホテル5階の部屋でほっとした 

その時 「ぐらっ!!」と同時に スマホの緊急地震情報 ビユッ ギュ~ ビユゥ ギユゥ ビユッ 
あっ地震だ””” 
グラグラ・グラグラ・・・グラグラ・・・

テレビが 棚から落ちそうになるほどの 激しいダンスを始めました。

約1分ほど揺れ続けて やっと収まりました。


地震が収まって ほとんどすぐに

今までダンスをしていたテレビから・・

ただいま強い地震がありました。
津波注意報が出ました!!
海の近く・・・
川の近くの人は・・・
すぐ逃げてくださいっ!

テレビの字幕に「にげて!」が大きく書き出されました。

テレビの「にげて!」の次は

ホテルの館内放送です。

「3階以下の部屋のお客様は 
至急階段で5階または6階へ避難してください!」
「エレベーターは止まっていて使えません、階段をご利用ください!」

このホテルは 6階建てで私の部屋は5階でしたので移動はしませんでした。

ホテルの指示に従って下から 上がってきた人たちは、5階・6階の廊下に避難されたようです。

まもなく、「食料と水を配ります」と館内放送

素晴らしい適格な対応と 落ち着いた館内放送に、感心して聞き入っていました。

地震発生から 約1時間後 津波注意報は解除されました。

豊田市に住み、大きな地震も、津波もなく 平和ボケしている自分に
活を入れてくれた、震度5強でした。




宮城県は コロナ感染防止の緊急事態宣言下にありましたが
そんな中でも 熱心なキャンピングカーファンが来場されました。



東北キャンピングカーショーは 宮城県緊急事態宣言下の開催で、コロナ感染対策徹底されていました。
「黙食」と書かれたスタッフの食事場所。




キャンピングカショーが終わった 翌日から 
青森県・秋田県・岩手県の販売店さん5社を訪問して意見交換をしてきました。
大変お世話になっていながら なかなかお会いできなくて気になっていましたが
思い切って行ってきました。

青森県の2社訪問を終えて
秋田県に向かう 東北道津軽サービスエリアから見る 青森県のシンボル「岩木山」




23日(火)秋田県から岩手県へ向かう秋田自動車道で雪が降ってきました。



秋田自動車道 錦秋湖サービスエリアは まだまだ冬景色でした。




最後の訪問先 岩手県北上市の 阿部マイカーセンターさん
ショールームに ちょいCam が2台 大切に展示されていました。
大震災前から販売店になっていて下さる ちょいCamの老舗です。




昨日は、雪が降る中での車中泊 でしたが
最後の車中泊は、宮城県 長者原サービスエリア
ここではすっかり春が感じられホッとしました。

今回の東北の旅は、
フェリー往復 2泊
地震のホテル4泊
車中泊 2泊 

8泊9日の長旅でした。 
キャンピングカーショーでお会いできた多くの皆様
快く迎えてくださった 東北の「ちょいCam」販売店の皆様
ありがとうございました。

今年の「ちょいCam」は 東北で大活躍しそうなうれしい予感を胸に
仙台から名古屋行きのフェリーに乗りました。
  


Posted by まさひこ at 16:54

コメントをする・見る(0)

2021年03月16日

コロナ対策 厳戒の中 大阪キャンピングカーショーが開催されました。

大阪キャンピングカーショー

先週末、13日・14日出展してきました。

大阪での開催時、いつも泊まるホテルがコロナの隔離ホテルに
なっていて急遽近くの別のホテルを予約しました。
宿泊料金は、いつもの倍ほどでしたが、ほかにホテルはなくやむなく
予約と相成りました。


値段は高かったけれど、景色は抜群・・
「この景色の代金として よしとするかぁ!」




大阪の緊急事態宣言は解除されていますが、会場入り口では 
検温、体調聴取 連絡先記入がすべての入場者に行われました。
入場に時間がかかるため 入場待ちの人々であふれかえっていました。




開場から1時間ほど過ぎても行列は続いていました。





蜜を避けるため 会場がとても広く 多くの来場者の割には
密になりません。




今週末 20日・21日は 仙台の
東北キャンピングカーショーに出展します。






  


Posted by まさひこ at 15:20

コメントをする・見る(0)

2021年03月10日

春!全国各地でキャンピングカーイベント開催



大阪キャンピングカーショー
今週末13日(土)・14日(日)2日間
インテックス大阪で開催されます。











大阪開催の翌週は 仙台で
東北キャンピングカーショーです。
20日(土)・21日(日)2日間
夢メッセみやぎで開催されます。


両会場とも、「ちょいCam豊」エブリィワゴンベースを
展示します。


皆様のお越しをお待ちいたしております。
  


Posted by まさひこ at 17:52

コメントをする・見る(0)

2021年03月01日

コロナ禍のキャンピングカーフェア

先週末
名古屋キャンピングカーフェアが

セントレア国際空港島に2年ほど前に新しくできた
愛知県国際展示場で開催されました。

島ではありますが・・・この島はとてつもなく広いです。
飛行場があり、ターミナルビルがあり 駐車場棟がいくつもあり、ホテルもいっぱいあり
その上に 国際展示場が南北に A・B・C・D・E・F と展示場が続いています。

A棟の北端から F棟の南の端まで1キロ以上あるのではと思われるほどです。

展示車の搬入日 26日金曜日
空港にはほとんどお客さんは見当たらず閑散としていました。
空港島の中を南北に貫いている 広い道路もキャンピングカーフエアの準備の車ばかりが
目立っているのみでした。

静かすぎて 別世界へ来たような異様な感がしました。

愛知県ではコロナ禍の緊急事態宣言中、最後の週末です。
お客様もそんなには来られないのでは・・・
と思いながら準備を終え ホテルへ

ホテルの窓越しに 海の向こう 常滑市方面から きれいな月が・・・静かだぁ!


朝、昨夜の月に変わって 赤い太陽が昇ってきました・・・静かだぁ!




ちょいCamのブースは 入口の反対一番奥でした。
開場と同時に、美鹿社長 4人のお客さんを相手にすぐ奮闘です。



その後どんどんお客さんは増え続け・・・
静かだった、閑散としていた空港島は一気に賑やかになりました。

開催2日間で、名古屋キャンピングカーフェアの過去最高来場者数になったのではと思っています。

セントレアの空港島は 金曜日までの「静」から開催日の「動」に一気に変わっていました。


コロナ禍で、キャンピングカー人気が上がっているのが実感された2日間でした。

  


Posted by まさひこ at 18:15

コメントをする・見る(0)

2021年02月26日

今週末は 名古屋キャンピングカーフェアです

今週末
27日(土)・28日(日)2日間
セントレアにあります愛知県国際展示場 
Aichi Sky Expo にて

名古屋キャンピングカーフェアが開催されます

当日入場券1,100円のところ 500円で入場できる優待券を
ユーズネット豊田(TEL0565-31-1121)にてお渡ししています。
ご来場希望のお客様は是非ご利用ください。

弊社も ちょいCamきゃん 2台を展示します。

スズキエブリィワゴン ちょいCam豊

ダイハツハイゼットV  寝るだけキット付き


皆様のお越しをお待ちいたしております。  


Posted by まさひこ at 07:01

コメントをする・見る(0)

2021年02月11日

まもなく改良試作車完成!

コロナ感染拡大第3波

1月中旬をピークとして

だいぶ収まってきたものの

まだまだ予断を許さない状況が続いています。

外出を自粛する・・・
三蜜を避ける・・・
大人数の会食を避ける・・・

感染拡大防止のためにいろいろ言われています。

昨年夏ころから・・

言われれば言われるほど、

キャンピングカーの注目度が上がっていました。

弊社のオリジナル軽キャンピングカー「ちょいCamきゃん」も

需要に生産が追い付かない状況となっています。 

今年1月になり ついに展示車も売り切ってしまい

予約待ちの生産に追われ、

予定していた 展示会にも出展できない事態となっていました。

そんな折、今週末に 千葉県幕張メッセで開催予定だった 
日本最大の ジャパンキャンピングカーショー が4月に延期になり
ホッとしました。


次は セントレアの愛知県国際展示場で 2月27日・28日開催の
名古屋キャンピングカーフェアです。

急遽 まもなく完成させる 改良試作車の展示で乗り切ることにしました。


写真上が改良型、下が従来型です。
改良型「ちょいCam豊」 床の幅を 60mm拡げました。 
棚に電子レンジがすっぽり収まるようにしました。


価格が少し高くなりますが、ご来場者に評判が良ければ、
今年の夏から 本格生産したいと思っています。




  


Posted by まさひこ at 15:48

コメントをする・見る(0)